VRという言葉自体はすでにご存知の方も多いかと思いますが、なかなか日常生活やビジネスで触れる機会も少ないと思うのでいまいちピンとこないという方も多いかと思います。

 

しかし、iPhone XからARキットを導入したことによりこれからさらに開発が進み、よりVRやARが我々の日常に取り組まれてくるでしょう。

VRやARの利用用途は幅広くなる可能性を秘めているので2018年で実際にVRやARがどのように活用されているのか見てみましょう!

 

ビジネスで最も活用されているのが「不動産」業界でしょう。

賃貸や購入する際、間取り図だけで決める方はほとんどおらず、基本的には内見(実際に現地に行ってみる)をするのが9割9分でしょう!
内見は入居者にも担当者にとっても、日程調整や実際に現地に行く時間など鑑みると結構手間ですよね。。。

そこで活用されているのがVRです!

実際に現地に行かなくてもVR技術を用いることで、遠隔地からでも内見が可能になります。

そのため自宅に居ながら、隙間時間で気に入った物件を探すことが可能であり、最終的に絞った物件だけを不動産会社と内見すれば決定率も上がり、双方の負担が激減します。

 

 

  • ブライダル

 

まさかの!?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ブライダル業界でも実際に取り組まれて居たりします!
結婚式場の事前下見という形で、不動産と同様の使われ方もされていたりしますがブライダルを取り上げた理由が有ります!
なんと・・・

VRライブを実現させているのです。

遠方に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんは高齢により来れない。。。

でもおじいちゃん、おばあちゃん子にはぜひ自分の晴れ姿を生で見て欲しい!

そんな願いから生まれたサービスとのこと!コンセプトがいいですね!!!

遠隔地に居ながらにして、まるでその場にいるかのような体験がリアルタイムにできるというサービス!

https://hugwedding.net


※実際のVR動画がなかったので、イメージの近いものを代用

  • 観光地PR

 

観光地のプロモーション戦略として使われています!
下記動画は沖縄の海をテーマに作られた360度映像ですが、まるで海に入っているかのような感覚の体験ができます。

リアルに近い体験を現地に行かなくとも漢字を味わえるのがVR!

 

国内だけではなく、海外でも同じようなPR活動をやられて居ますね!
アムステルダム観光

 

ロンドン


カメラ自体は4Kに対応しているものも出てきているので、さらに画質が良くなることを期待ですね!
これを見て実際に足を運びたくなるので、観光地のPRとしては結構主流になってくる可能性はありますね!

 

 

  • アクティビティー体験

 

アクティビティー関連の360度動画ですね!
アクティビティー関連の動画を見てみると、サービサーがPR目的で出している動画は少なく、主に個人的な趣味の延長線上でアップロードされている動画が多く見うけられます。

 

ウィングスーツを着て飛ぶ!

 

 

スカイダイビング

 

今後宣伝の一つの方法として、スカイダイビングなどのアクティビティを提供するサービサーがプロモーションの1つとして利用されるのはほぼ間違い無いでしょう!

  • 展示会場で使えるパノラマビュー360度

 

展示会会場をよりスペースよく、有効活用するためのVR!

 

展示会は毎日ように東京で開催されており、多くの企業様が参加されています。

 

数製品だけを展示する企業もありますが、スペースの関係で全ては展示できずやむなく数製品だけを展示する企業様も多くいるかと思います。

 

そこで小スペースでありながらVRで商品紹介をするというちょっとリアルスペースを用いた商品展示です!

サンプル1

 

サンプル2

 

 

VR展示会でない限り、VRゴーグルをかけるお客さんは少ないため、特殊な光景に他のお客さんは見えると思います。

集客にもつながる可能性はありますね!
いかがだったでしょうか?

今後360度VR動画はますます利用されることになり、新しい技術に触れることは大事なことだと思います。

 

VRやパノラマビューにご興味にある方は是非お問い合わせください!